国際結婚だけど私、英語苦手です。

国際結婚だけど私、英語苦手です。

このままでいいのか⁉私。 英語コンプレックスが解消される日はやってくるのか⁉ 英語苦手主婦と外国人旦那、その2人の間に生まれた2人の息子(3歳・0歳)の日本語と英語まぜこぜコミュニケーションの我が家の日常から使える英単語を紹介するブログ

旦那とセミ

テレビやラジオの天気予報等で、キャスターの人が「暑いですね~」と言っているのを聞くといつも思うこと。

 

この人、今エアコン効いてる部屋の中にいるだろうから暑くないんだろうなあ。

 

こんな事を考えてしまう私はへそ曲がりでしょうか。

 

 

 

 

まあ暑いですねえ。

 

「夏が好き!」なんて言ってたのはもう過去の話。

 

ここ最近の夏は暑すぎてもう好きとか嫌いとかの次元じゃない。

 

 

 

日本の夏と言えば、

 

風鈴

花火

蚊取り線香の香り

そしてスイカ

 

こういう五感をくすぐるもの、いいです。

 

 

 

旦那が日本に住み始めて7年目。

 

日本に来た当初、旦那がずっと不思議でならなかった騒音がある。

 

 

ミーンミンミンミンミン…

 

そう、セミ

 

 

f:id:canadarling:20190803064318j:plain

 

オフィス街でも家の近くでも、どこそこ場所問わず聞こえてくるこの音。

早朝から聞こえることもあれば夕方になっても聞こえることもある。

 

 

何の音だかわからないがすごく耳障りなことは確か。

この音の正体を誰かに聞いてみたいがうまく説明できない。。

f:id:canadarling:20190803063826j:plain

 

 

というモヤモヤした気持ちをしばらくずっと抱えてたってことを最近になって知った。

 

 

私たち日本人からしてみたら、セミの鳴き声が聞こえると

 

「ああ、今年も夏が来たなあ~(しんみり)」

 

って気持ちになるけど、旦那からしてみたらそんな背景はないので

 

騒音でしかない。

 

 

セミは英語で

 

cicada ” (シカーダー)

 

へえ、英語あるんだあ。

でも私、カナダでセミの鳴き声きいた覚えがない。

 

もしかしたら日本のセミとは種類が違うのかもしれません。

 

 

余談ですが最近、息子が

 

「ママ、ここにご飯置いておくと、セミに食べられちゃうよ!」

 

と、何かとセミを使って脅しをかけてきます。

 

それでは熱中症に気を付けて!

シーユー。

 

 

f:id:canadarling:20190610122613j:plain

にほんブログ村

ブログランキング

 

f:id:canadarling:20190610122452j:plain

 ▼△▼△▼△ ▼△▼△▼△ ▼

スカイスキャナーの航空券比較

 ▼△▼△▼△ ▼△▼△▼△ ▼