国際結婚だけど私、英語苦手です。

国際結婚だけど私、英語苦手です。

カナダ人の夫と英語が嫌いな嫁、2人の息子による日常生活を描いたブログです。

違いがわからない…

おはようございます。ハナザワです。 私事ですが、最近日本語のボランティアを始めました。 日本に住む外国人に、日本語を日本語で教えます。 といっても私はまだまだ勉強中の身なので、先生の補助です。 このブログのタイトルにもある通り、私は英語への苦…

お店屋さんごっこのジェネレーションギャップ

こんにちは。 子供たちは春休みシーズンですね。いい加減早く終わってほしいと母子ともに願っております。 さて、誰もが一度はしたことがあるのではないでしょうか? “お店屋さんごっこ”。 今日はそんなお話です。 ジェネレーションギャップを感じます。 お…

我々はパイである

おはようございます。もう春ですね。桜も満開で花見がしたいです。 花見といえば、お供に甘いものを食べたくなるのですが… 謎です。誰が教えたわけでもなく、突然言い始めた“我々はパイである”発言。 この子はもしかしたら宇宙からメッセージを託されて生ま…

ラフも程々に…

おはようございます。 いつもブログを読んでくださりありがとうございます。 皆様の英語嫌いが少しでもこのブログで解消されれば幸いです。 さて、このブログは最近では主にスマホで描いているのですが… 出先でふとネタを思いつくとスマホでササっと描くので…

カサカサ

こんにちは。 私の肌は一年のうち、夏以外は常に乾燥している気がしてなりません。 肌のカサカサについての出来事です。 私はこのオノマトペと呼ばれる日本独特の表現法(物事の状態を音で表現する方法)が好きでよく使うのですが、夫と子供にはまだまだ通じな…

ロンコメって知ってる?

こんばんは。 みなさまは漫画ってよみます? 私は漫画描いておきながら、実は漫画よりも活字の方が好きなんですよね。 10年近く一緒にいて初めて知った事実でした。 ラブコメディとは恋愛を主題にしたおもしろおかしいコメディまんがのこと。 (説明したつも…

神経質な年頃

おはようございます。 今日もいやいや期真っ只中の次男、じいにまつわるお話です。 神経質は英語で“Nervous”(ナーバス)。 じいのナーバスもいつか治ればいいんですけどね。 それでは良い一日を! しーゆー

ローカーボダイエット?

おはようございます。 こどもの食の好き嫌いってホント頭をかかえてしまいますよね。 ストレス抱えてイライラするなら、割り切れることは割り切った方がいい。 それが私の子育てのモットーです。そのうちまたきっと食べるだろうし。 それでは良い一日を! し…

天然パーマの宿命

おはようございます。 ブログを少しだけリニューアルしました。 登場人物かいてみました。 次男が大きくなり、私のイラストスキルでは兄と弟の見分けがあまりうまく描けないので。。。 これで初めての方でも混乱せず読み進めることが出来る、はず。。。 今日…

二歳児と英語

こんにちは。 2歳の次男とのやり取りをマンガにまとめました。 なぜかいつもネコだけはうまくいかないのです。 応答が「シャーッッ」なのです。 本能? 前世は猫か? おもろいからしばらくはまだこのままでも良さそうです。 それではしーゆー。 にほんブログ村…

昭和の和英ギャグ

こんにちは。 先日の出来事を4コマにしてみました。 幼稚園の担任の先生(昭和生まれ)が言っていたのを覚えてきたようです。 ちなみに髭を剃ることは英語で“Shaving”(シェービング)、髭剃りは“shaver”(シェーバー)です。 それでは今日も良い一日を! しーゆー…

日本語レシピ動画なのに…

レシピ動画って楽しいですよね。料理苦手な私でも見ているだけで料理した気分になり自己満足。(←え?) 先日もオシャレ女子のレシピ動画を見ていました。 これなら簡単だし、私にも作れそう!そう思っていたら… え? オシャレ女子用語なのか?スパチュラ。 簡…

夫の発明(回転寿司にて。)

こんにちは。 最近の回転寿司ってメニューのバリエーションも豊富だし、新幹線がお寿司を運んできてくれたりと、楽しいですよね。(特に子供は大喜び。) 海外では回転寿司が高級レストラン並みの扱いだったりする国もあるので、こんなに安く楽しくおなか一食…

GU⇒「グ」って店。夫よ、そう来たか。

皆さまご無沙汰しております。 久々の更新になってしまいました。 パソコン変えてからというもの、なんだか更新が億劫になってしまって。(正直ですんません。) お絵描きソフトも新しくしたのでこれからは心機一転頑張ります。(何度目の正直だろう。。。) さ…

矛盾する息子

長男5歳。 好きなヒーローは スパイダーマン。 パパの影響をバリバリ受けています。 我が家では何とかレンジャー系のテレビ番組はみせていないのでそちらに興味がいくことはないようです。 しかし長男。 苦手なものがある。 それは、 クモ。 スパイダーマン…

旦那が日本でハマったアイス

暑い日が続きますね。 最近更新、マメです。(なぜならPCを新調し快適だから!) こんな暑い日はアイス、食べたくなりますよね。 私も普段はアイスってほとんど食べないのですが、気温35度超えちゃうとさすがにもう、体が冷たいものを要求してくる。 夏のア…

言葉をしゃべり始めた次男

我が家の次男、1歳6か月を過ぎました。 子供の成長って早いですねー。 とっても大きくなりましたよ、横に。 この子はハーフとは言えど、どうやら日本人である私の血を強く引いているようです。 お米大好き! 好きな食べ物は味噌汁かけご飯。(通称:ねこま…

国際結婚あるあるー説明が難しい内容の会話

こんにちは。 お久しぶりです。 言い訳させてください、何で更新が遅れたって。(いつものことなんだけど。) パソコンが突然壊れました。 もう、うんともすんとも言わないので新しいものに買い換えました。 快適です。 タッチパネルのペンタブ使えるタイプに…

左利き、英語で何て言う?

今日はこのブログの中では比較的陰の薄い次男の話をしてみたいと思います。 え?何で影が薄いかって!? ち、ち、ち、このブログのタイトルよく見て。 このブログは私が如何に英語が苦手かについて語るブログ。 次男(1歳)はまだ日本語も英語も喋らないんで…

マスクは何のため?

先日、旦那が電車で出くわしたおっさんのお話です。 車内でめっちゃ咳こむおっさん。 コロナは終息どころかまた感染者も増えているようだし、そりゃ気になるわ。 ふと、おっさんのほうを見てみると… マスクはしてるんだけどさ! してるんだけど! それ、意味…

“ウイルス”って英語じゃないの!?通じないんですけど。

アフターコロナからウィズコロナの時代へ。 英語がシレッと日常生活に溶け込む機会が格段に増えましたね。 この先、“トゥギャザーコロナ”とか“フレンズコロナ”とかいう言葉も出てくるのかなあ。(ヤダなあ…) さて、コロナが日本でも流行り始めた2月頃のお話。…

ソーシャルディスタンスは箪笥(たんす)と距離って覚えればいい

コロナウィルスが流行り始めて、色々な新しい言葉をたくさん耳にするようになりました。 クラスター ステイホーム ズーム リモートワーク 等々… 英語嫌いの私からしてみれば、 「日本語で言えよ!」 と声を大にして叫びたい。 なぜ、リモート(遠隔)は英語で…

私の夢…

ヒンディー語を喋れるようになりたいです。 って旦那に言ったら返ってきた返事↓ ENGLISH FIRST! 「英語が先でしょ!(笑)」 おっしゃる通り。その通りなんですけど。 英語はやる気が出ないんだよー 勉強したくないんだよー 頭に入ってこないんだよー それに…

外国人に「マスク」は通じない?

自粛ですねー。 息子の春休みが終わったら気合入れてブログ書こうと思っていたら永遠の春休み。 (←半分言い訳。) いや、終わるんだけど、あと数週間とかもう終わりが見えない。 マスク不足、続いてますねー。 欧米人ってあんまりマスクをする習慣がないよう…

今時の小学生って

大変だなーって思う。 先日、学研のさんのひらがなとか漢字とか英語の表を頂いたんだけど、まーまずはその実物を見てくださいよ。 ひらがなね。 改めて見直すと濁点とか小さいヤユヨとか含め、結構あるよね。 そして漢字。 これは小学1年生で習うものだから…

息子翻訳マシーン

我が家のバディ(長男)4歳。 最近のマイブームは翻訳。 って書くと響きはいいが、要はこのくらいの年齢の子どもによくある“知りたがり”(笑) 例えば 「ママ、リンゴはイングリッシュ何て言うの?」 「ママ、トレインはジャパニーズ何?」 というまあこんな具…

日本語ってあいまいで言葉以上の意味を持つ言語だと思う

旦那、カナダ人。 日本生活8年目。 未だに日本語の「て、に、を、は」(接続詞)は苦手のようです。 先日の話。 旦那、スマホのアプリで日本語の勉強中ー。 「旦那、ねえねえ、この場合ってどっちが正しいの?」 ーI CAN SPEAK JAPANESE AND ENGLISH- ー私は…

奥が深いぞ、キットカット。名前の由来やスペルやら。

もうすぐバレンタインですね。 何を隠そうこの私、チョコレート中毒。 この時期、どこに行ってもチョコチョコチョコのオンパレードなので、お出かけが楽しいです。 一年中バレンタインだったらいいのにって本気で思う。 そんな私だから、ほぼ毎日チョコレー…

お箸(chopsticks)の練習

長男4歳。 幼稚園、年少組です。 最近、お箸を持ちたがるようになりました。 年齢的にもそろそろなのでお箸の練習を始めてみました。 まず向かったところは近所のダイソー。 噂によるとここに息子の大好きな新幹線のトレーニング箸が売っているのだとか。 2…

節分の鬼のお面を見て…

先日は節分でしたね。 我が家も恵方巻に豆まき、しましたよ。 そういえば去年も節分の記事書いたなあということでリンクペタ。 canadarling.hatenablog.com 次男妊娠時に始めたこのブログも気づけば1年経つんだなあ。 しみじみ。 いつも読んでくださる皆々…